Blogブログ

  • トップページ
  • ブログ
  • 7月31日金曜日。F様邸とN様邸外壁・屋根等塗装工事の進捗状況と業務のご紹介('◇')ゞ

7月31日金曜日。F様邸とN様邸外壁・屋根等塗装工事の進捗状況と業務のご紹介('◇')ゞ

2020-07-31

7月31日金曜日。快晴(*'▽')

皆様おはようございます!!

岡山県もやっとこさ梅雨明け宣言され(長かった。。。。( ;∀;))本日快晴でございます。

梅雨明けしたとたんにこの猛暑(;´∀`)

道端にもポトリポトリと短い一生を終えた蝉さんが。。。

夏が来たなー!!!って感じがしますね~(´艸`*)

せっかく夏が来ても新型コロナの影響で海水浴やプールに出かけることも出来ず。

何して過ごそうかな~と考えている今日この頃です(';')

皆さんはお盆期間何されて過ごされる予定ですか?

私は暇で家でゴロゴロ~な感じが今からぷんぷんとしております(笑)

岡山県内でも新型コロナウイルスに感染した方が徐々に増えてきておりそろそろ身近に感染者が出てもおかしくないなーとか思い恐怖を感じつつ。。。

いったい何時までこの状況が続くのか。。皆さんも手洗いうがいやマスクの着用など自分でできる対策をしっかり行っていただいてお互いに出来るだけ感染しないよう努力してまいりましょう!!!

それでは一部の業務のご紹介と現在施工中の住宅塗装の進捗状況のご紹介をしてまいります('◇')ゞ

 

先ずは昨日

先日調査のためお伺いしました大阪府は南船場の某企業様オフィスビルの改修工事。昨日は仮設工事の敷地境界や施工方法等の詳細な調査と、磁器タイル面の不具合調査に再度お伺いしました!!感染対策のため公共機関は使用せず高速道路を使用し岡山~一路大阪。約2時間半の旅でした(;'∀')

現地の建物以外は一切立ち寄らず朝はコンビニ、昼は帰ってきてからの遅めの昼食という対策を取り伺いました。今回のご依頼は屋上防水とシーリングの打替え等の防水工事と外壁塗装面の塗替え、建物正面側の磁器タイル面が浮いている箇所やひび割れている箇所の補修工事等のご依頼をいただいております。

さすがに大阪のど真ん中ということもあり足場仮設組立にあたり一部はお隣の建物の敷地への越境、一部は市道にかかるところなど問題山積でしたが何とかクリアできそうで安心いたしました(;´∀`)

お盆明けには見積ご提出できると思いますので今しばらくお待ちください~('◇')ゞ

この度は弊社への調査のご依頼誠にありがとうございます<(_ _)>

 

続きましては

今週より着工しております岡山県は倉敷市玉島のF様邸の外壁及び屋根の塗装/塗替え工事。

仮設工事~高圧水洗浄が完了し本日は各所の養生及び下塗り関係を行っています。

苔やカビの付着により真っ黒だった屋根が

すべて除去され御覧のように。

脆弱なチョーキングや塗膜等も一緒に除去し洗浄後は素地に近い状態となっております。

この工程を疎かにすると、いくら良い塗料を使って丁寧に塗装をしても塗膜の剥離等の不具合につながり施工が台無しになりますので一層気を使い行っております。

本日はアングル部分の錆ている鉄部の錆止め処理と、脆弱になっているセメント瓦を強化するための下塗りを行う予定です。

今回の屋根瓦の施工では建物の現地調査時に前回の塗替えより長期間が経過しており瓦自体の劣化が予想されたため

エースペイント様のサン瓦エクセルガードを下塗りに2回塗装し補強した後、シリコン樹脂系の屋根用塗料にて仕上げとなっております。

外壁も高圧水洗浄と養生が完了し本日は軒天井と壁面の下塗りの予定となっております。

工事完了までご迷惑をお掛けいたしますが今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

続いては

こちらも今週から着工しております岡山県は倉敷市片島町のN様邸の外壁等の塗装/塗替え工事。

こちらも足場組立が完了し現在シーリングの打替え作業を行っております。シーリングの工程は建物を水気から守る為に非常に重要な個所になる為、こちらも丁寧に作業を行っています。

今週いっぱいでシーリングの打替え作業が完了し来週からは高圧水洗浄~塗装の予定となっております。こちらも工事完了までご迷惑をお掛けいたしますが今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

その他にもいろいろと工事を行っております。

夏季期間中は熱中症等の労働災害に十分注意し作業してまいりますのでよろしくお願いいたします(*'▽')

最新記事